2011年06月15日

植替え、今が、適期です。

6月。初夏。今日も爽やかないいお天気でした。kao1

こんな気候のよいこの季節。是非、阿部園芸に遊びに来てください。
店内は、たくさんの植物で、いっぱいです。





実は・・・
鶴岡タイムスさんにのっています。

今は、植物の植替え適期なんです。
観葉植物、ヨウランなど・・・何年も育てて、思い入れがある植物。
自分では、植替えできない~と、お困りのお客様。是非、相談してください。
  


Posted by はなさく at 21:33Comments(0)

2011年06月12日

夏は観葉植物がオススメ!


6月もあっという間に半ば。夏です。
今年の夏は、お部屋に観葉植物を飾りませんか?
涼しさを演出。空気の浄化作用もあるんですよkao1



















このほか、ミニ観葉も人気です。お手ごろです。

観葉植物は、開店・新築のお祝いにも人気ですよ。kao2

今年の夏は、お部屋に一本観葉植物、飾ってみませんか?futaba
  


Posted by はなさく at 21:06Comments(0)観葉植物

2011年06月04日

素敵なテラコッタ


今日のお届けのお祝いアレンジです。喜んでもらえるかな?



本店には、草花を植え込む素敵なテラコッタ、カバーなどもたくさんおいてありますよ~kao2
きっと、お好みのものが見つかるはず!!
是非、いらしてくださいね。

これは、ガーデンに飾るオブジェみたいなものかな~heart


コーヒーカップ! これに観葉植物を植えたらおしゃれかも~!














最近入荷した バラの模様がすてき! 私、気に入っています。
贈り物にもよいね~rose












ほんの一部です。 まだまだありますよ~!
お花見ながら来てくださいね。 お待ちしています。  


Posted by はなさく at 07:35Comments(2)

2011年05月29日

エコカーテン


futabaエコカーテン

近年、エコカーテンが人気です。ご存知ですか?
夏の暑さ対策。これをグリーンカーテンでしのごうという作戦です。
一番人気は、ゴーヤです。葉の茂りも速く、鶴岡市役所でもここ何年も実戦しています。futaba

これがゴーヤの苗です。


プランターは、こんな感じの深型のものを準備するのがいいですよ!!


エコカーテン向けの専用プランターもあります。




ゴーヤの他、朝顔などでもオーケーです。
今年は、是非、チャレンジしてみてください。  


Posted by はなさく at 22:24Comments(2)

2011年05月22日

庄内で栽培されているお花


庄内でも、お花を栽培している方がたくさんいらっしゃいます。

今の時期は、ひまわり、カラー、アルストロメリア、ダリアなどが
盛んに作られているようです。

東京方面にも出荷されており、庄内の花の評価は高いそうですよ。


















  


Posted by はなさく at 08:18Comments(0)

2011年05月17日

プリザーブドフラワー

今日は、とってもいい天気でした。kao2
今回は、鶴岡こぴあの中にある、阿部園芸の支店よりオススメの商品を紹介します。
母の日も大人気でした。プリザーブドフラワー。
特殊加工されたドライフラワーです。かわいい商品いっぱい!!kao8



ジュエルボックスシリーズ!! 彼女への贈り物にも喜ばれそうkao8














お供え用プリザ、なんていうのもあるよ~kao17





最後に紹介。蓮のブッシュ。 初夏を感じます。去年も完売商品です。kao3

プリザの商品は、
価格もお手頃。1000円台~ありますよ~!!
お誕生日の贈り物、自分へのご褒美にと・・・用途いろいろです。
是非、阿部園芸こぴあ店に遊びにきてくださいね~。

こぴあ店よりは少ないですが、本店にも、プリザ、ご用意ありますよ。
是非、ご利用ください。  


Posted by はなさく at 22:55Comments(2)

2011年05月15日

たくさんの春の花苗

今日の日曜日。たくさんのお客さんがお庭に植える花苗を求めて、いらしてくださいました。
ありがとうございます。今年は、どんなお花を植えようかな~!!
寄せうえにも、オススメのお花たちが、たくさん入荷してますよ~kao1

スカビオーサ

















忘れな草:ブルーがさわやか


チェリーセージ








エリゲロン;ふんわり春色 多年草


いろんな草花、是非、ご自宅にもうえてみませんか?
コンテナガーデンもおすすめです!!


  


Posted by はなさく at 22:29Comments(0)

2011年05月14日

あじさい

ご無沙汰してしまいました。ゴメンナサイ。
5月。園芸シーズン、真っ盛り!!
先週の母の日の週から、”あじさい”がブームです。アジサイは、日本のアジサイ、西洋アジサイと種類が、とっても豊富。
今、我がセンターには、こんなにたくさんの種類のアジサイがあります。ご覧くださいね!!
私のおすすめは・・・”星花火”って言う名前の水色のアジサイ。まるで、きらきらの星が散りばめられたかのようなお花です。













この花が、”星花火”

















どのアジサイがお好みですか?
贈り物にも人気がありますよ~kao1  


Posted by はなさく at 21:26Comments(2)

2010年02月20日

春 ピンクのアレンジ

春。
春といえば、やっぱりピンク系のお花を贈りたくなりませんか?

今日のお客様も、誕生日のプレゼント、お見舞い用。と、用途は様々でしたが、なぜか、皆さん
”ピンク系”のお花をつかってくださいというご要望でした。
気持ちも やさしくなれる感じです。kao2





チューリップ・ガーベラ・スカビオーサ・麦・アスパラなど

ご予算で、いろいろお作りできます。
ご注文のとき、好きな色を 伝えてみてくださいね!!

  


Posted by はなさく at 21:13Comments(0)

2010年02月10日

カランコエ

カランコエsaboten
<ベンケイソウ科・カランコエ属>
※冬から早春にかけて、お花が開花する人気のお花。
暑さ、乾燥にも強いため、管理も比較的容易い植物です。
冬の間は、霜を避け、凍らないように管理する。水のかけすぎにも注意が必要。

カランコエにも、たくさんの種類があるんです。店内にもこんな”カランコエ”見つけました。

上の写真は、一般的なカランコエ。花色も様々で、こんなふうにミックスの花色が楽しめるものもあります。なんだか得した気分。kao2

カランコエ・ウェンデイー

カランコエ・エンゼルランプ

カランコエ・ハッピーベル


お好みのカランコエはどれですか?
このお花は、長持ちがして、管理が簡単なお花なので、園芸初心者の方でも おすすめですよ!saboten  


Posted by はなさく at 22:14Comments(0)

2010年02月06日

吹雪でも・・・


外は吹雪ですが、店内は花がいっぱいですよー。




バレンタイン用のミニバラに、プリザーブドフラワー

 


お雛さま




チューリップ




リカちゃんパンジー




多肉植物



  


Posted by はなさく at 07:52Comments(0)

2010年02月04日

ヒヤシンスが育ってきた!


ちょっと前に記事にした、水栽培しているヒアシンス。
あれから3週間くらい過ぎて、これだけ成長しました!

3週間前


現在



ちなみに、一番左のは、窓のそばに置いて割と日光が当たったもの。
後の2つは、あまり光が当たらないところに置いてあったものです。
成長には日光が大切だという事がよくわかりますね。  


Posted by はなさく at 23:47Comments(0)

2010年02月01日

クリスマスローズ

今の冬の時期に人気にある花といえば

クリスマスローズkao1








派手さはないですが、気品があり上品さが漂う花です。

色も、白やピンク、黄色、緑、紫など、その他にも縁取りの
あるものや、小さな斑点があるものなど様々です。

耐寒性が強い宿根草で、丈夫で育てやすく、冬でも屋外で
花を咲かせる数少ない花の一つでもあります。

それから、「合格応援花」なのだそうです。icon14

5弁で5角(合格)の花を咲かせること
花が散らない→がく(学)が落ちない



ということだそうですが・・・、ちょっと無理やりすぎ!?








上の写真は、

HGC(ヘレボルス ゴールド コレクション)というシリーズで、
非常に優れた、高品質のクリスマスローズなんですよ。

ぜひ、お店でご覧になってください。



  


Posted by はなさく at 21:32Comments(0)

2010年01月31日

バレンタインデーにオススメです!








おいしそうでしょう?
これ、プリザーブドフラワーを使った新商品。

バレンタインデーにオススメですよ!

バレンタインデーといえば普通はチョコですが、
男性には、甘いものがそれほど好きじゃない人もいるし、
チョコは食べたらなくなっちゃうけれど、
プリザーブドフラワーは、何年ももつんですよ。

ホワイトデーにもオススメ!
ホワイトデーって、何をお返ししたらいいのか
結構迷うでしょう?

そんなわけで、かなりオススメです!


ちなみに、プリザーブドフラワーというのは、
特殊加工して、長期間保存できるようにした花のことです。
プリザーブ(preserve)というのは、保存するという意味です。

湿気や直射日光には弱いので、置く場所には注意してくださいね。
  


Posted by はなさく at 08:22Comments(2)

2010年01月28日

供花

鉢花のイメージが大きい我社ですが、切花にも力を入れています。
お祝いのお花はもちろん、供花も扱っています。葬儀、ご法事、命日など、お供えのシーンでのお花も
作っています。

  


Posted by はなさく at 21:01Comments(0)

2010年01月23日

ブライダル

春に向けてのブライダルフェア!!

結婚される二人のためのステキな会場づくりのお手伝いをしていきたいと思います。face05

この春のブライダルのご提案。私達は、こんな感じにお花を生けてみました。














明日まで、グランド・エルサンにて開催中!
是非、見にいらしてください。  


Posted by はなさく at 20:37Comments(4)ブライダル

2010年01月23日

グランドエルサンでブライダルフェア

今日1月23日(土)、明日1月24日(日)13:00~19:00

グランドエルサンで、

春のウェディングフェア2010

開催です!!


・新作ブランドドレス特別展示
・会場コーディネイト&ガーデン見学
・新作ウェディング料理&新作スウィーツ試食

結婚式・披露宴に欠かせない、おもてなし料理から
会場を彩る装飾花・ウェディングケーキ・おすすめギフトが
この二日間で一気に展示。
 



グランドエルサンのHPはこちら


阿部園芸も参加しています。
ご結婚を考えている方、どうぞお越しください!!
  


Posted by はなさく at 10:07Comments(0)ブライダル

2010年01月23日

春はもうすぐ

外はすごい雪で寒いです。でも、我社の園芸センターは
春が来たみたいに、お花がいっぱいです。
春を探しに、遊びにいらしてください。



斑入りエニシダ


春の贈り物にぴったり。バスケットアレンジ。

















切花でも、チューリップ、スイートピーなど
春の代表種がたくさん入荷しています。
園芸センター奥に切花部があります。
お気軽にお越しください。  


Posted by はなさく at 00:01Comments(2)

2010年01月16日

花鉢感謝セール

1月16日(土)~1月24日(日)

花鉢感謝SALE

をします!!

期間中は、

花鉢全品
30%~10%引き!

(一部除外品あり)

なお、対象は112号線沿い園芸センターのみとなっています。
(でも、コピア店にも特別御奉仕品あります!)

園芸センターの営業時間は9:00~17:00で、
1月、2月は水曜休みとなっています。

どうぞよろしくお願いします

 

  

   


Posted by はなさく at 08:53Comments(0)お店紹介

2010年01月13日

ヒヤシンスの水栽培


ヒヤシンスの球根の水栽培をしています。




根っこもしっかり生えて、芽も出てきて元気です。




子供の頃、こういうのやりましたよねー。
ヒヤシンスの水栽培、してみませんか?  


Posted by はなさく at 20:37Comments(2)